なんてことでしょうね。

転載禁止 Reprint is prohibited.

敵グラメイキンぐ。

こんにちは、せがわです。

外はこんなにいい天気なのに、今日も今日とてドットぽちぽちだよ。

でも、宇宙の広大さに比べたら、そんなのは些細なことなんだよ!

 

さて、今日は敵グラについてちょこっと。

敵のグラフィック(というかドット絵全般)は「paint.net」という無料のソフトを

使って描いています。

ミノニヨクシティ~ENDROLLの中盤までは、付属のペイントツールで

グリッド表示して描いていたんですが、何気な~くアップデートしたら

ドット絵描きづらい仕様になっちゃったんだよね……。それからはずっとコレです。

使いやすよ、おすすめ!!

 

とりあえず、敵グラのメイキング的なやつを。

敵グラ、立ち絵などのドットは、だいたいこんな過程で描いてます。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20181118134547p:plain

 

もっと単純なデザインだと、最初のラフをすっとばして

描いちゃうこともありますが……。

そもそものデザインがしっくりこないヤツは、ラフで見限ります。

何を隠そう、この後ろの人達はね、ラフの状態で捨てられてしまった

モンスターたちの、怨念なんだよ……(大嘘)

 

ちなみに、個人的に気に入ってる敵グラは「テケテケ」と「トリッパ―」です。

だってなんかキモイもんね。

 

では、今回はこのへんで。