なんてことでしょうね。

転載禁止 Reprint is prohibited.

作業のオトモといえば

こんにちは、せがわです。

突然ですが、作業のオトモといえば何といっても音楽ですよね。

エスって言って。じゃないと今日の話、ここで終わっちゃうから。

お願い。イエスって言って。

 

そんなわけで、今日は「しらない星のあるきかた」制作中に

非常にお世話になった曲を、何曲か布教させて頂きたいと思います。

好きな曲からモロに影響受けてるマップとか、けっこうあるんだナ、これが……。

根がオタクだから、曲から色々妄想すんの大好きなんだナ、これが……。

 

 

①Scarborough Fair/サイモン&ガーファンクル

(とうに忘れられた大義の下で彼らは戦う)

www.youtube.com

バオバブの砦」を作るきっかけになった曲。

たぶん大体のひとが「どっかで聴いたことある!」ってなると思います。

バックコーラスの歌詞とかサ……切なくて、いいよネ……。

 

②崖/トイハニロフ

(何度も落ちる 落とされて落ちる

 笑って見てる 突き落とす あの手が)

www.nicovideo.jp

「落下崖」「ニュアージュ」あたりを作るきっかけになった曲。

この曲だけで一本ゲーム作りたいと思い詰めた時期がありました(真顔)

よくない想像が掻き立てられて、なんか不安になるところが、好きです。

 

③妖精の死/新居昭乃

(Blue bell 摘んでた なんにも知らないで

 でももうすぐ あなたに触れてしまうかも)

www.youtube.com

「ブルーベルの花畑」を作るきっかけになった曲。

しら星の「妖精」のイメージがちょっと不吉なのはこの曲のせいだぞ(濡れ衣ゥ!)

新居昭乃さん好きなんだよねってたぶん前にも言ったけど、ここでも言います。

好きです。

 

④未来スケッチ

(1000年後も この惑星に 生まれたいと思うんだ、僕は。)

www.nicovideo.jp

どことは言えないけど、しら星制作中、無限に聴いていた曲です。

曲はかわいくてほのぼのしてるんですけど、歌詞にやるせなさやら怒りやらがあって、

でも、ラブと癒しもある。これもそんなゲームになるといいなと、

この曲を聴きながら思っていたのでありました。

あとこの曲、すごく作業に集中できる……すてき……。

 

 

布教は以上です。どの曲もステキだぞ、私が保証します(血判状

むしろ、こんな紹介導入の仕方じゃ申し訳なくなってきたょネ……。

しら星なんて知らなくてもいいから、ぜひ聴いてみてくださいね!

 

もうひとつ、音楽についてのちょっとした余談ですが、

スタッフロールにかかるBGM「しらない星のあるきかた」には

一応歌詞がついていて、重音テトさんあたりに歌ってもらおうかと

思っていたのですが、キャラのセリフと歌声(歌詞)がかぶると

どっちに集中したらいいか分からなくなりそうなので、ボツになりました。

せっかくのブログなので、歌詞だけ供養しておきます。

 

―――――――――――――――

「しらない星のあるきかた」

 いつかの あなたの夢

 語ろう とむらうように

 懐かしさが まだ傷む夜から

 ぬけだしたい 今

 追い風にのり 羽ばたく

 骨をまこう 宇宙の海に

 風を呼び どこまでも行く

 巣立った鳥は もう戻らないの

 ふたりで歩き出す しらない星

―――――――――――――――

 

今気づいたけど、自作の歌詞載せるのすごい恥ずかしい……

やだ、手汗かいちゃう……

では、今回はこのへんで。