ぬるっとカーソル、卒業します

こんにちは、せがわです。

 

最近、寝る時になると鼻がつまり、明け方になると左耳がかゆくなりますが、

決して花粉症とかではないと思います。

なんか、花粉症に似た、なにかのアレだと思います。

認めねぇわよ……。

 

そんなわけで、次回作ちくちく作っています。

 

しら星とかハノイをプレイして下さった方は 分かると思うんですけど、

料理選択やマップ選択、仲間選択の画面で、

「カーソル挙動がぬるっとしてて、選択がダルい」という問題を解決するために、

さいきんはどーにかこーにか頑張っていました。

 分かりづらいんで図解すると、こういう感じです。

伝わるかなこれ……。伝われ……伝われよ……。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20210418113013p:plain

 

この仕様、動き自体はとっても単純で手間かかってないように見えるのですが、

実際にやろうと思うと かな~~~り面倒なことしないと実装できなくて、

類似マップを2つ用意することで ようやく思った通りの挙動にできましたが、

マジで これで1日 つぶれたぞ。

 

ふざけやがってッ……!!!ふざけやがってッ……!!!

だからこそ上手く動いた時の快感がすげぇよッ……!!!

もしプロジェクトXだったら、このへんでヘッドライト・テールライト

インタビューと共に流れはじめてるところよッ……!!!

かた~りつぐ~~~~ ひと~~もぉ↑なくぅ~~ ってきてるわよ!!!

 

って、ひとりで喜んでました。

自力でできた時の喜び、プライスレス。

 

でもこれ、もしかしたら、

コモンとかプラグインとか上手く使えば、もっと楽にできたんでしょうか。

って、作り終えたあとに気づいちゃった。アハ……。

…………まぁ思ったように動いてるしええやろ!(ええんか)

 

では、今回はこのへんで。