なんてことでしょうね。

転載禁止 Reprint is prohibited.

音楽制作の話

こんにちは、せがわです。ハッピーハロウィン!

ハロウィンといえばカボチャのスイーツですけど、個人的にカボチャは、

醤油で煮つけたのが一番好きです。(考慮されないハロウィンらしさ)

 

さて、ハロウィンとはまったく関係ないけど、今回は音楽の話をちょろっと。

私が作曲時使っているのは「Singer Song Writer Lite」という有料ソフトで、

すべて打ち込みで作っています。

なんとなく出来上がった曲の雰囲気から、こういう場所を作ろう!と

思いつくこともあります。

 

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20181031163614p:plain

こんな感じの画面。どこの音楽か分かったアナタはせがわマスター。

 

もうだいぶ昔の話ですが、バンドブラザーズというDSのソフトで、

好きな曲を耳コピしまくって遊んでいた経験が、

ゲームの作曲作業にはかなり役立ったような気がします。

そして実は「END ROLL」の「ホラーハウス(バースデーダンジョンの曲)」は、

例のバンドブラザーズで、私が生まれてはじめてつくった曲を

Singer Song Writer Liteで打ち直したものです。

大きくなった子役を見る気分で、ほくそ笑みながら聴いてあげてください。

 

あと私、ピアノ習ってたくせに、ピアノだけの曲を作るのがすごく……苦手です……。

私の打ち込み技術では、音色の良さが出せないというか……。

へへっ……アタシなんてなァ、所詮トーシロよ……。

だからどのゲームの時も、ピアノ曲はよそからお借りしたものになっています。

どれもいい曲ダヨネ……。

 

音楽を作るのは大好きなんだけど、次回作はピアノ曲がイメージにあるので、

大人しくお借りしたほうがいいかもなーなんて思っています。

ためしに戦闘曲を1曲だけ作って入れてみたんですけど、やっぱりそれだけ

浮いてた気がするので、じゃあいっそ、全部お借りしたほうがいいのかなぁと。

でも作りたいなぁ、音楽……。もうすこし考えてみます。

 

では、今回はこのへんで。