るいるいるいなァ!

こんにちは、せがわです。

 

「Library Of Ruina」アーリーアクセス版、とりあえず出来るとこまで全部やりました。

むちゃくちゃ面白いです……やめられない止まらない……。

PCが熱を発しながらファーファーいってるけど、解像度低くしたらちゃんと動いた。

やったぜ。

 

難しそうで心配だった戦闘面も 最初は何もかも「???」状態だったのですが、

やってみたらなんとなく分かりましたし、楽しいです。

100%分かったとは言えないけど、今のところはそれでもなんとかなっています。

なので「難しそうだし…」と尻込みしている方は、ぜひ買いましょう!

そしてプレイしましょう!

 

ただし、ゲーム後半で鬼のような難易度になっても責任はとれない(ロボトミの経験談)

あと29日にアプデが入って、今のストーリー進行度が初期化されるらしいので、

そのあとに初めてもいいかもしれませんね。

 

というわけで、以下ネタバレ有りの感想です。

イヤァ!!見たくない!!という方は、そうしたほうがいいです。

 

 





 

 

とりあえず みんなのボイスが とっても素敵だっていうことを言いたいです。

ボイスが韓国語版しかないので 言葉は分かんないけど、

ちゃんと どういう感情でモノ言ってるか ちゃんと伝わるのがすごい。

イヤホンで聞くとみんなの吐息まで聞こえてきて、とてもいいですよ……(ネットリ)

 

職員カスタマイズもパワーアップしてますね。

ロボトミの時にできなかった、目の色や戦闘中のセリフなども編集できるようになってます。

やめて!拙者、そういうの大好き丸だから喜んじゃう!アアーッ!!

 

肝心のストーリーも 続きが気になる感じでワクワクしますね。

進めれば進めるほど この世界の闇が 芋ヅル式に判明していく感じ。

 

むしろ、この世界に光ってあるの???

OPからして不穏な未来が見えるんですけど???

ローランとアンジェラが、ふたりでサンドイッチを食べる未来はないんですか!

ねぇんだろうな!!

あったらあったで「は?セフィラ達の苦悩は?」ってなるしな!!

 

ローランはローランで結構ナゾが多い人だし、完全に信用できないところもミソですね。

むちゃくちゃコミュ力高いし、図書館の皆ともうまくやってるように見えるけど、

OPでジョーカーのカードだったのが、すごい引っかかるんですよね……。

 

でも、でもさ、あいつ「おばあちゃんに育てられた」って言ってたよ?

「祖母に育てられた」って言えばいいものを、わざわざ「おばあちゃん」表記だよ?

そんなの、絶対いいヤツじゃん??(偏見)

 

ゲスト達のなかでは、ピエール&ジャックと、ユンさんが好きです。

いつも試し斬りでお世話になってるのはフィンくん。

恐怖の対象はギョンミ。

 

そんな感じで楽しくやっています。

いやぁ、アプデ楽しみだなー!!

 

ではでは、今回はこのへんで。

Library Of Ruina プレイ前の妄想(おもにサンドイッチ)

こんにちは、せがわです。

ついにロボトミーコーポレーションの続編である「Library Of Ruina

アーリーアクセス版がリリースされましたね!!

記事内に、OP前の、ネタバレとも言えないようなレベルのネタバレがあるので、

まっさらな状態から始めたい!という方は見ないほうがいいかもしれません。

 


とりあえず雰囲気だけでも掴みたくて プレイ動画をパート1だけ見たのですが、

ローランさんの出リョナで笑いました。

おいおい困りますよアンジェラさ~ん!ダルマは趣味じゃねぇんだけどな~~!!●REC

 

しかし、ローランさんすごい好きなタイプですね……ええ……。

そもそも私が2次元のキャラ嫌いになることって ほとんど無いんだけどね……。

ほとんどっていうか、考えてみても思い当らないくらい嫌いなキャラいないんだけどね……。

嫌いな人間なんて現実でいくらでもいるのに、2次元キャラまで嫌ってられるかよ!!(クソ理論)

というか初手でサンドイッチの話しだしたから「こいつ絶対いいヤツだわ」って

安心感がすごいんです。食べ物の話されると無条件で信頼しちゃうよ 食いしん坊だから。

 


始まり見ただけでこんなん言うのもなんですが、

アンジェラさんとローランさんは、いつかこう、遠慮のない仲になれたらいいな。

アンジェラさんの心の氷を溶かしてやってよローラン……お前ならできそうだよ……。

 

そして、ふたりでハムハムパンパンのサンドイッチを食いに行けよ!さぁ早く!

世の中の 酸いも甘いも 知ってるんだろ お前なら!

アンジェラさんには ちゃんと事前に「ピクルス大丈夫?」って聞いてやれよ!いいな!

そんでふたりで「教えてよ」「え?」「何が好きか」

サンドイッチ」「俺と同じじゃないか!」ってやれよ!

やってくれよ……頼むから……(メンタルぐらぐらグラノーラ)


しかし、肝心のゲーム部分がすごく難しそうでちょっと尻込みしてます。

できるにしてもできないにしても貢献のために買うつもりではありますが、PCの容量大丈夫かなコレ……。

でも、買ったら我慢できなくてやると思います。

つまり、どう足掻いてもいつかはやるってことですね。

しってた。じぶんのことだもん。

 

というわけで、ファーストインプレッションの勢いで3コマまんが描きました。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200522232040p:plain

「体を再構成した」とか言われたらさ、こういう期待しちゃうよね。

……しない?

 

では、今回はこのへんで。

 

追記:この記事を書いた次の日に わたしは支払いの為にコンビニに走っていた。

   買ったら我慢できなくなって早速プレイした。

   やっぱりな。そうだろうとおもった。

   難しいけど楽しいです……。

地獄が・・・見たいか・・・?

こんにちは、せがわです。

 

今日も今日とて次回作のはなしをします。

マジでなかなか完成しなくてごめんなさいね……こぞってビンタしてください。

「この豚野郎!!」と言いながら、ピンヒールで踏んでください。

そしたら私が「オオウ!」と喘ぎますので、さらに続けてください(笑点

 

たぶん かなり前にもちょろっと言った、

「同じオブジェを調べても連れてる仲間によってコメントが変わる」という

制作者絶対☆抹殺仕様のせいで、制作時間がのびてるんだと思います。

今日は皆様に、その、地獄の一端をお見せいたします。

 

【毒々しい花を調べた時の反応】

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110400p:plain f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110520p:plain

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110434p:plain f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110618p:plain

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110653p:plain f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110720p:plain

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110758p:plain f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110851p:plain

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110923p:plain f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200515110947p:plain

 

これプラス主人公のセリフなので、1オブジェごとに11個の台詞があります。

こういうのをオブジェごとにやってるからなかなか終わらないんです。

ミノニヨクでいえば幽霊退治イベントを、

END ROLLでいいえばシーサイドフェスティバルを、

しら星でいえばアジミ攻撃を、

それらを常時やっているようなものなんです。

誰だこんな地獄のような仕様にしたやつは!!!わたしか!!!

 

でも、楽しいんでいいです。

ちなみに、せがわ氏、決してマゾではない。

小学生くらいの時に「SM占い」ってのをやったら、「ちょいS」って出たから、断じてマゾではない。

ゲームとかでキャラに「~~やってよ!」って言われると

「NO」的な選択肢を 真っ先に選ぶタイプの人間だから、決してマゾではない。


とか何とか言いながら、主人公と仲間達の親密度会話が全て打ち終わりました。

主人公と仲間の会話は 基本的に5段階(仲間と仲間は3段階)あって、

それが10人分だから、それだけでも50パターンあります。

なんだか嫌な予感がして、昨日改めて親密度会話のパターン数えてみたらね、

全部で116通りもあってね、ぼくは白目をむいたよ。

でも、あと13通り打てば、仲間同士の親密度会話も全部うちおわるんだよ。

今まで103も打ってきたことを考えると、13なんて楽勝だよ。

へのへのかっぱのあさめしまえよ。

 

では、今回はこのへんで。

頭痛がするほどの大量(3つ)のお知らせ

こんにちは、せがわです。

なんと今日はね、お知らせがいっぱいありますよ。

まいったか。

まいらないか?

まいらないのか……。

 

まずは一つめのお知らせ。

先日、拙作「END ROLL」の、インドネシア語翻訳版が公開されました。

翻訳してくださり誠にありがとうございます!

https://emarrrr.tumblr.com/endroll

インドネシア語ってありがとうってなんていうんだ?と思って調べてみたら、

「Terima kasih (テレマカシ)」って言うんですって。響きがかわいいね。

Terimaが「受け取る」、kasihが「愛」という意味で、

直訳だと「愛を受け取りました」ってことになるらしいです。

夢の住民から言われたら罪悪値あがりそうな由来ですね(やめなさい)

 


さて、ふたつめのお知らせ。

さっき、ミノニヨクシティのバージョンアップの申請をしてきました。

ゲーム内容に変更はないのですが、Windows10になってから

「正常に起動しない!」というメールをよく頂くようになったので、

とりあえず実行ファイルの入れ替えをしてみたけど、これで解決するかな……?

明確な原因が分からないので何とも言えません。申し訳なし……。

 

あとミノニヨクシティのファイル、なぜか隠しファイルがごっそり入ってしまってて、

長年「これは消しても大丈夫な奴なの?どうなの?」ってビクビクしていたのですが、

消しても大丈夫なことを確認したので、ついでに消しておきました。

こんなんいつ混入したんだ?と思っていろいろ考えてみたのですが、

ミノニヨクシティ制作中はMacも使ってたので、たぶんファイル移動の時にできてたんだね……。

でもその頃、隠しファイルとか存在すら知らなかったんだ……ユルシテ……ユルシテ……。

 


さて、最後のお知らせ。

たぶんバレてる人にはもうバレてると思うのですが、

拙者、またロボトミーコーポレーションのMADを投稿しました。

ストーリー終盤のネタバレがガッツリありますが、大丈夫なかたはぜひご覧くださいませ。

www.youtube.com

MADではかなり曲をカットしてしまっているので、ぜひご本家様も聴いてくださいね。

ちょうど5月の青空みたいに爽やかな曲だよ。

 

いっぱいお知らせしたら頭痛がしてきました。

では、今回はこのへんで。

ドキッ★注釈だらけのコモンイベント

こんにちは、せがわです。

 

最近次回作の進捗あげてない……あげてなくない?ということで、上げておきます。

拙者、せめて1カ月に1回くらいは頑張ってるってことをご報告したい丸だから。

そして「びっくりするほど完成しないけど、ちゃんと作ってるンダヨ!」ってことを

全世界にアピールしたい丸だから。

拙者、そういう浅ましさ、あると思います。

切腹しようね。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200423133928p:plain

 

そういうことで、ストーリーとかシステムの見直しとか、色々進んでます。

見たことのある親密度会話を見返せるようになったり、個室に個性をつけたり、

控えのメンバーにも(お情け程度だけど)経験値が入るようなアイテム作ったり、

親密度が上がりやすくなるアイテム作ったり、

そういうのをせこせこ作ってました。

 

多分、他にも色々やったはずだけど、はっきりとは覚えていない。

わたし、驚くほど忘れっぽいんです。

 

あまりにも忘れっぽいから、ゲーム制作画面にも、自分への注意書き書いてあるもん。

ちょっとでも「あっ、これ絶対あとで忘れるな」っていう処理は、こんな感じで注釈入れてます。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200423134011p:plain

これは「しらない星のあるきかた」で使ったコモンイベントなんですが、

これなんかまだカワイイほうですよ。

 

次回作のコモンイベントなんて、こんなんだよ。注釈だらけで頭抱えるよ。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200423134046p:plain

未来の自分、信用なさすぎィ!!

(あとメッセージの相手自分のくせに、なんで若干他人行儀なんですかね……)

 

更に恐ろしいのは、こういうのをいちいち書いてるのに、

絶対に忘れないってワケじゃないってことだよ。

人間の脳なんてな、脆弱なもんなんだよ(お前だけだ)

 

では、今回はこのへんで。

ニュートンのゆりかご部屋

こんにちは、せがわです。

 

今回は「あつまれどうぶつの森」について、ちょっと語ります。

ちなみに、うちの島の名前は「うどん島」。

住民の名前は「とろろ」。

戦闘力は530000です。

 

昨日、ちょうど、しずえちゃんが島に来たあたりです。

パッケージにしずえちゃんが描いてあるのに、待てど暮らせどたぬきファミリーしか

出てこないからパッケージ詐欺かと思ったけどそんなことはなかった。

久しぶりに見るしずえちゃんは、相変わらず可愛かったです。

今日のパンツ何色?ねぇ何色?(島流しの刑)

 

ところで、私の部屋を見てくれ。

こいつをどう思う?

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200414103724j:plain

ニュートンのゆりかご部屋

 

この部屋、個人的にはかなりお気に入りだったんですけど、

島を共有している母親から「かなり恐怖を感じた」と言われたので、

なにくそ!と思い、改善したのが↓の部屋になります。

 

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200414103809j:plain

室内干し部屋

なんということでしょう。

改善の結果、生活感と情緒が適度に混在する、すばらしい部屋になりました。

 

ちなみに前の「ニュートンのゆりかご」部屋、

なぜか、ハッピーホームアカデミーからえらく不評だったんですよ。

なんでや!むちゃくちゃ安らぐやんかこの部屋!

「ちょっと家具が少ないですね!(> <)」とか ほざきやがってお前……ッ!

人の部屋を勝手にぬきうち調査しといてお前……ッ!

 

家具ってのはネ……

たくさん置けばいいって、そんな単純なものじゃないのよ、ボウヤ。

「削る美」というのもネ、この世にはあるの……。

 

ということで、とろろちゃんは、今もこの室内干し部屋に住み続けています。

ベッドとかないけど、たぶんカーペットとかで寝てるんじゃないかな(劣悪)


では、今回はこのへんで。

しら星の2周年記念動画

こんにちは、せがわです。

 

突然ですが、拙作「しらない星のあるきかた」の2周年動画をつくりました。

ニコ動に上げてきたので、よかったら見てね!

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36641696

 

2周年記念日、正確に言うと7月18日なので、3ヶ月以上フライングなんですけど

まぁ、早いぶんにはね?問題ないよね?ってことで、もう作っちゃったもんね。

やりてぇときに! やりてぇことを! やるゥ!

それがアタイのやりかたなの……。

そういえば、ENDROLLの時もだいぶ早く投稿した気がしますね……せっかちかよ……。

 

今回お借りした「宇宙とごはん」、動画だとかなり曲カットしちゃってるので、

ぜひご本家様も聴いてみてくださいね!

歌も動画もかわいくてゴキゲンになれるぞ!エネルギー満タンになるぞ!

でも本家様の動画で「~からきました」的なコメントはしないでね。

「知らんわ!」ってなるからね。

 

正直、この曲を知ったのは「しらない星のあるきかた」を公開してからなのですが、

拝聴した瞬間から「しら星の2周年動画、絶対これで作る…」と心に決めていました。

そして、そういうのを考えはじめると他のことが手につかなくなる性分なので、

ついつい早めに作っちゃったんだよ。ゆるしてね。

 

そんなわけで、これからも「しらない星のあるきかた」をよろしくお願いします!

 

では、今回はこのへんで。