口内炎が痛いブルース ~檸檬を添えて~

こんにちは、せがわです。

 

今、歯茎に口内炎ができて、それがむちゃくちゃ痛いです。

歯茎って!!!やめろや!!!そこ一番痛いとこだろうが!!!

ビタミン足りないのかな?と思ったので、

とりあえず、ビールに生レモン搾って飲んでおきました。

ビタミンが摂れたかどうかは分かりませんが、おいしかったです。

 

そんなわけで、次回作のキャラ立ち絵と歩行ドット、全員ぶん描き終わりました。

「終わったー!」と思って改めて数えてみたら登場人物が12人もいたんだけど、正気か?

と思って今までのゲームを見てみたら、

登場人物が10人以下だったこと 短編の時しかなかったので、

どうやら私はずっと正気だったみたいですね!やったぁ!(血眼)

 

というわけで、次回作はこんな感じの人たちが出ます。

立ち絵のほうは、これからの進捗報告の時にぽつぽつ出てくると思う。

完成までにどれくらいかかるか、オラ、今からもうワクワクすっぞ……。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20210408220334p:plain

 

ところで、ツクールMVを弄りはじめて2か月?くらい経つんですけど、

MVの、画像素材の透明度が、そのままゲーム上にも反映される機能、すごくない???

地味なことかもしれないけど、ツクール2000しか弄ってこなかった芋娘には

ものすごい革命なんだべよ……おらぁ、たまげただぁ……。

 

あと、イベント内の文字色が指示によって変わるの、ビビりちらしました。

ちょっと分かりづらいんで図解すると、

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20210408221921p:plain

↑ ツクール2000の編集画面で、文字が黒一色なのに対して、

↓ ツクールMVは、指示ごとに文字色が分けられています。

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20210408221939p:plain

 最初は「テスト範囲をぜんぶ蛍光ペンで塗っちゃう系のヤツかテメェは!!

ぜんぶ色付きとか逆に見辛いんじゃ!!」と思いましたが、

慣れると、まんまと見やすかったです。ごめんな。

注釈多用マンなので、特にそのへんが有り難いですね。

 

でも、でもね、MVちゃん……。

イベント編集画面でアニメーションのプレビューがされなくなったこと……

あと、イベントのアニメーションタイプの「4枚アニメ(右回転)」コマンドを消したこと……

それだけは、許してねぇから……。

多分これツクール2000弄ってた人にか意味わかんないだろうけど、

書かずにはいられなくなるくらいは、許してねぇから……。

 

でも基本的には、色んな機能が新しくなったり使いやすくなっていたりで、

最新のソフトはすげぇなぁ!と思いました。

でも、MVってもう最新ツクールじゃなかったんですね。

今の最新はどうやら、MZってやつみたいです。

うそみたい……(お前のほうが嘘みたいだよ)

 

では、今回はこのへんで。