XYZ(独自)……!?

こんにちは、せがわです。

 

次回作のキャラEND実装、ぼちぼち進んでおります。

それぞれのキャラ絵を描いてるんで鈍足だけども、なんとか8人分は終わりました。

通しでのテストプレイも並行しつつ、這いつくばって頑張ってます。

キシリトールガムうめぇなぁ!(バグを潰しながら)

 

それでね、その作業のあいだにね。

わたし、RPGツクール2000で、すごい発見をしたんです。

 

今まで「なんかよく分かんなくて怖いからやめとこ」と思って触らずにいた

ファイルの読み込み形式 をいじってみたらね、

いともたやすく「フォルダの内部を見せない設定」ができちゃったんです。

みてこれ!ここを!選択するだけだったの!読み込む時に!

f:id:nantekotodesyoune_segawa:20200923105128p:plain

うっひょおおお!!!すっっげえええ!!!!

むしろ、なんで今まで知らなかったの!!?

もうツクール2000でゲーム作るの4作目だよね!!?

なんで今まで知らなかったの!!?

 

たぶんツクール2000使いには常識なんだろうけど、アタシはじめて知ったわよ……。

今更 こんなことで はしゃいでるのって 私だけなんじゃなかろうか。

だいたい「ファイル形式ってなに?(鼻ほじ)」って頃からゲーム作ってんだから、

ファイル形式なんて、意識したことなかったわよ……ぎゃくに。

今からツクール2000を始める人がいたら、ぜひ覚えておいてください。

私はこれに気づくのに5年以上かかりました。

 

※ちなみに私のツクール初体験は、今は懐かしいPSのツクール4である。

 60時間作ったゲームがメモリーカードの不具合でゴソッと消えた時は

 運命を憎み、インスタントコーヒーをはじめてストレートで飲んだ。苦かった。

 もう二度とゲームなんか作らねぇ!と その時はかたく誓ったけど、

 そんなことはなかった。せがわは意思が薄弱であった。

 


とはいえ、今更ぜんぶファイルを読み込みなおすのも面倒なので、

「これプレイ前に見ちゃったら激しくネタバレになりそう……」という画像だけ

見えないようにしておきます。

 

でも、なるべくプレイ前には見ないでね!

できればプレイ後にも見ないでね!恥ずかしいから!

フリじゃないぞ!

 

では、今回はこのへんで。